リポラと簡単♪情報リテラシー論

学校で習った「情報リテラシー論」のレポートを載せています。

情報リテラシー論 第12話「画像認識の技術と流出問題」

こんにちは。製品デザイナーの卵大学生、リポラです。
今回は 第12話「画像認識の技術と流出問題」
画像認識技術はここまで進化したのか…‼という内容になってます。

 

Pinterestは「リアルで写真を集めたコルクボード」のSNS

Pinterest = Pin + interest

Pin(ピン)は止めるの意。
interest(インテレスト)は興味・関心の意。

 

Pinterestのズームイン検索が画期的!

Pinterestにあるズームイン検索をご存知でしょうか。

ズームイン検索とは、表示した画像の右下にある白枠をタップすると範囲設定に連動した・類似した画像が画面の下に表示される、というもの。

こちらのズームイン検索、画像認識機能が画期的すぎる!

(2015.11.10サービス開始)

 

Pinterestレンズはスマホの写真も画像検索できる!

スマホで撮った写真から、それに類似した画像を検索することができます!

例えば、ステーキの写真を自分で撮影して検索すれば、たくさんのすてーステーキが検索結果として出てくる、というわけです。

 

画像検索結果で出てくる順番って何が基準なの⁉

ざっくり説明しますと以下のようになっています。

Google画像検索…HPの写真。定番のものが多い。
Pinterest画像検索…HPの写真で流行った順。
・Instagramハッシュタグ検索…今SNSで話題の物。

 

Instagramのファッション写真は親しみやすい⁉

ファッション雑誌ではモデルさんがおしゃれな服を着ています。

しかし一方で、Instagramでは一般の方がおしゃれをしていることが多いです。
つまり、Instagramのファッション写真は、完璧体型のモデルさんよりも親しみやすく、「私も買ってみよう!」につながるのではないでしょうか。

 

AI(人工知能)が画像認識してタグを自動生成⁉

TAGGER」というアプリを使えば、スマホで撮った写真を、AIが自動でタグをつけてくれます!これでタグ付けが楽になるかも…⁉

 

 

Microsoft画像認識 iOSアプリ「Seeing AI」が、スゴすぎる!

「Seeing AI」という無料のアプリがすごい理由をお話していきます。

・文章の文字認識・・・カメラを向けただけで、文章を読み上げてくれる!(手書き文字も対応!)
・色認識・・・カメラに映る色を読み上げてくれる!
・人物認識・・・年齢、髪の色、さらには顔の表情から気分も認識してくれる!
Seeing AI

Seeing AI

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

終わりに

以上が情報リテラシー
第12話「画像認識の技術と流出問題」の内容でした。
AIは進化を続けているのがお分かりいただけたでしょうか。
次回は、
第13話「セキュリティとドメイン争奪戦」になります。
こうご期待!それでは またね。(^^)/
情報リテラシー論の講師
横田 秀珠 先生のブログはこちら

https://yokotashurin.com/